阪神セ・リーグ制覇

 今日、阪神タイガースがセ・リーグ優勝を決めた。しかも伝統の一戦で、巨人の前での胴上げだった。ここに、この2チームの補強の仕方がはっきりと別れ、結果が現れてしまった。
 よく例えられるのが、ゴルフでいうドライバーばかり揃えた巨人は勝てないということ。その点、阪神はそれぞれの役割がハッキリしている。JFKをはじめ、鳥谷、藤本は守備を重視した配置、守備の良いシーツをファーストへ、そして岡田監督が2軍時代から見ていた選手が大きく活躍していたのである。阪神が優勝から遠ざかっている時期でも、2軍では岡田監督のもと、ウエスタンリーグでは強さを誇っていた。
 巨人が、江藤、ローズ、小久保、ペタジーニなど各チームの主砲を集めていた中、阪神は投手を中心に補強。その結果が、完璧なリリーフ陣が完成した。やはり野球は投手が勝負を決める割合が高いのだと思わせる。
 その巨人もベテランを切り、若手に入れ替えを狙っている。そこに早い段階での結果を求めてはいけない。しかし、常勝が義務の巨人軍にとっては、難しいことなのかもしれない。
 ロジャー・カーンという作家がこういう言葉を言っている。
自分の応援しているチームは勝つと誇りを感じる。負けると、チームに恋して離れられなくなる」(20世紀を感動指せた言葉「ディスカバー21社」)
 阪神タイガースにはまさにこの言葉が当てはまるのであろう。果たして、負けの込んできている巨人をファンは愛することができるのだろうか?来年に注目である。

P.S.
パワプロ11の巨人(ペナント4年目)は1番から8番までパワーA...これは反則ジャンw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • リーグ

    Excerpt: 阪神優勝、おめでと~~ 阪神セ・リーグ制覇 阪神優勝! 祝・虎。 ハトマメ 祝 阪神優勝 阪神タイガース ☆セ・リーグ優勝☆ 一応祝いじゃあ ! ブログ導入 イライラして、泣けてくる… Weblog: 「リーグ」ブログリスト racked: 2005-09-30 01:27
  • ドラえもん氏、甲子園付近で保護

    Excerpt: 資料写真: DVD:ドラえもんのび太の大魔境 →この商品をAmazonでチェック 先月から行方のわからなくなっていた野比ドラえもん氏が、29日夜、兵庫県宝塚市の甲子園付近で倒れている.. Weblog: bogusnews racked: 2005-09-30 01:37
  • 巨人軍

    Excerpt: 高校生ドラフト やっぱり飛び込みたい 阪神セ・リーグ制覇 阪神優勝 ボンゴって打ったら梵語って出 阪神優勝しますた!キタよキタよ お湯割り~お湯割り~お湯割り ♪祝♪阪神タイガース優勝 いきなりこれか.. Weblog: 巨人軍 racked: 2005-10-01 17:28